ニュース

和歌山市断水の復旧はいつ?断水区域マップも分かりやすく地図で解説

和歌山市は、漏水の修繕工事を行うため、19日から断水するとのニュースが流れましたが、断水せずに済んだとのことです。

断水することなく工事が行われてよかったですね。

和歌山市の国道24号の花山交差点内の配水管から漏水しているため、断水を行い修繕工事が行われることとなりました。

断水は、1月19日(日)午後10時から始まります。

断水から復旧する時期はいつなのでしょうか?また、断水区域(範囲)はどこなのでしょうか?

「和歌山市断水」というニュースは流れていますが、原因や理由はなんでしょうか?

 

ということで、この記事では、「和歌山市断水の復旧はいつ?断水区域マップも分かりやすく地図で解説」と題して、以下の内容を中心いまとめていきます。

この記事の内容
  • 和歌山市断水の復旧時期はいつ?
  • 断水区域(範囲)マップを分かりやすく地図で解説
  • 和歌山市の断水の原因!この時期に工事する理由は?

和歌山市断水の
復旧時期はいつ?

断水は、1月19日午後10時から始まります。

断水の復旧は、1月22日午後10時の予定ですが、地面を掘削して、排水管の漏水状態を実際に確認しないと明確な復旧時間は確定できないようです。

状況によっては、22日(水)より早く復旧する場合もあれば、逆に復旧が遅れてしまう場合もあります。

また、断水が解除されても、数日間濁り水が出る場合もあるそうなので、実際は、22日(水)に断水復旧したとしても、すぐに使える水が出るわけではないですね。

給水場所は、市内20箇所の小中学校です。1月20日(月)から濁り水が解消されるまで、午前9時30分から午後8時00分の時間で給水できます。

給水場所については、下の記事に記載しているので合わせてご活用ください↓

断水区域マップを
分かりやすく地図で解説

断水地域をマップご紹介します。

断水が全域の区域(範囲)

広瀬、大新、新南、宮、宮北、芦原、岡崎、西山東、東山東

 

断水が一部の区域(範囲)

  • 本町、城北、吹上、四箇郷、中之島、宮前、三田、西和佐、安原

本町

引用元:和歌山市公式サイト

城北

引用元:和歌山市公式サイト

吹上

引用元:和歌山市公式サイト

四箇郷

引用元:和歌山市公式サイト

中之島

引用元:和歌山市公式サイト

宮前

引用元:和歌山市公式サイト

三田

引用元:和歌山市公式サイト

西和佐

引用元:和歌山市公式サイト

安原

引用元:和歌山市公式サイト

 

和歌山市の断水の原因!
この時期に工事する理由は?

和歌山市の断水のニュースが、急に放送されましたが、なぜこの時期に断水し、工事するのでしょうか?

原因は、交通量が多い花山交差点の、基幹配水管の漏水が原因のようです。

なぜこの時期に急に工事することになったのかという理由は、交通量が多い花山交差点で、漏水量が増えると水圧で地盤が崩壊し、道路が陥没するおそれがあるそうです。

断水せずに工事する方法もあるそうですが、準備期間が1カ月以上かかってしまうため、断念し、3日間の断水工事となったそうです。

スポンサーリンク

まとめ

「和歌山市断水の復旧はいつ?断水区域マップも分かりやすく地図で解説」の内容でご紹介しました。

和歌山市での急な断水ニュースで、断水地域の皆さんにとって、大変な断水期間となりますが、19日の夜10時に備えて、今から飲料水、給水タンクや、キャリーカート、簡易トイレなど、ご準備しておくといいかもしれません。

到着が早めの、給水タンクのサイトをご紹介します。参考にしてください。


WINGLESCOUT給水タンク

それでは以上です。
ありがとうございました。