ニュース

秋川の現在の水位情報やライブカメラは?氾濫の可能性を調査まとめ!

東京都の秋川(あきがわ)が、台風19号により、河川の氾濫が始まっています!

秋川は、多摩川地域の西側を流れる河川で、サマーランドの目の前を流れる川です。

外は、大変危険なので、河川の状況を確認しに行くことはせず、ライブカメラで現在の状況確認しましょう。

早速、「秋川の現在の水位情報やライブカメラは?氾濫の可能性を調査まとめ!」について調べていきます。

*翌朝の状況を、下に追記しています。

スポンサーリンク

秋川の水位情報

10月12日(土)16時の秋川の水位は、4m近くまで上昇しています。

通常の30~40cmなのですが、12日(土)午前8時頃から水位が急上昇しているようです。

すでに、秋川の水位情報からは「危険」との情報が出ています。

こちらから、現在の秋川の水位情報が確認できます。

Yahoo水位情報

秋川のライブカメラ情報

秋川のライブカメラは、秋川の合流点にあります。

12日(日)17の時点では、木の上部まで水位が上がっていました。

川の水は濁り、強い流れになっています。

木は倒されつつある様子が伺えます。

こちらから、秋川の現在の状況をライブカメラで確認できます。

京浜河川事務局情報

氾濫について

秋川の状況を確認していきます。

こちらは、秋川上流の、檜原村です。

秋川の氾濫が始まっています。

大変危険な状況です。

 

追記(10月13日):翌朝の状況です

だいぶ、水が引いたようです!

ですが、地盤状況は悪いと思いますので、気をつけてください。

道路が崩れて、まだご自宅に戻れない方がいるそうです。

台風が過ぎ去った後でも、まだ課題がたくさん残っていそうですね。

日頃から、いつ来るかわからない災害への準備は大切ですね。

下のようなものを、参考に、ご自分のリュックで用意しておくといいかもしれません。

まとめ

「秋川の現在の水位情報やライブカメラは?氾濫の可能性を調査まとめ!」の内容で調べました。

今まで、秋川が氾濫することはありませんでした。

昔からこの土地に住む人は、この川が氾濫するなど、思いもよらなかったと思います。

今回の台風19号の勢力に、驚きを隠せません。

今が大変であっても、必ず回復します。

皆さん、ご自身の命だけは守ってください!!!!