ニュース

緊急事態宣言で福岡県・福岡市の保育園は?保育対象者や期間も調査!

緊急事態宣言で福岡県は対象地域となり、外出自粛がより一層強く要請されましたね。

福岡市では、保育園の利用自粛が求められていますし、福岡県でも、生活の維持に必要な場合を除いて、外出を控えて欲しいとの要請もあります。

保育園に子供を預けているご家庭では、この状況で、どのように対応したらいいのか困ってしまいますよね。

そこで今回まとめた内容はこちら

  • 緊急事態宣言で福岡県・福岡市の保育園はどうなる?
  • 保育対象者や期間は?

この記事を読むことで、緊急事態宣言で、福岡県・福岡市の保育園はどうなるのか?受け入れ保育対象者の園児や、期間について知ることができます。

それでは早速、本題に入りましょう!

緊急事態宣言で福岡県・福岡市の保育園はどうなる?

緊急事態宣言で、福岡県/福岡市の保育園はどうなるのか調べてみました。

結論からお伝えすると、福岡県・福岡市として、保育園休園の要請は出ていませんでした。

そのため、保育園の機能は維持しながら、場合によっては保育を縮小するなどの措置を取りながら継続するのではないかと思います。

 

福岡市では、保育園について、以下のようなニュースがありましたのでご紹介します。

上の、福岡市高島宗一郎市長の動画内容をまとめると、

  • 緊急事態宣言の期間の間は、家で保育できる方は自宅で保育してほしい
  • 保育園の「利用自粛」
  • 医療従事者など、お子さんを保育園に預けざるを得ない状況の家庭以外は、可能な限利、自宅でみて欲しいとのこと

 

自宅での保育を可能な限りしてほしいとのことでした。

自宅保育を会社に伝えたい場合は、書面での対応もしてくれる保育園もあるようなので、ぜひ利用して、会社に理解を求めたいですね。

こんな時間こそ、子供との時間を大切に使うのもいいですね。



保育対象者や期間は?

緊急事態宣言で、保育園の保育受け入れ対象者や期間についてみていきます。

保育園の保育受け入れ対象者については、先ほどの動画にもありましたが、「医療従事者など子どもを保育所に預けざるを得ない人」が、この期間の保育対象者になりますね。

 

この他のご家庭では、できる限り、自宅で保育することになりますから、会社を休む必要性がありますが…

うーん、なかなか難しいところですよね。

保育園で、自宅保育の必要性についての書面を作っていただいて、まずは会社に提出してみるのがいいのではないかと思います。

 

福岡市では、施設を利用しなかった日は、月額の保育料の軽減(日割り)をするそうです。

こんな時期こそ、出るお金を抑えた生活が必要なのではないかと思いますので、会社を休んで、自宅保育もいいのではないかと思います。

 

さて、緊急事態宣言で、要請されている期間についてみてみましょう。

福岡県の公式サイトには以下の記載がありました。

「緊急事態宣言」を受けて、5月6日までの間、緊急事態措置を実施していくこととし、県民の皆様には以下についてお願いします。

引用元:https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html

とのことで、国が要請している、5月6日と同じ期間になります。

ゴールデンウィーク明けまでは、辛抱ですね。

 

Twitterで、皆さんのコメントをみてみましょう。

まとめ

緊急事態宣言が発令されて、福岡県/福岡市の保育園はどうなるのか調べました。

4月10日時点では、休園措置はなく、保育園に子供を預けざるを得ない人を対象にしているようです。

期間は、国の期間と同様で、5月6日までとのことです。

せっかくのゴールデンウィークですが、ここで終息すれば、外出自粛要請も解除されることになるので、踏ん張りどころですね。

それでは今回はこれまでとさせていただきます。ありがとうございました。